ニュース&リリース

2014/12/16

「喫煙具の祭典」を開催いたしました!

 11月15日(土)・16日(日)東京ソラマチスカイタウン イベントスペース634にて、
「喫煙具の祭典」を開催いたしました。

会員製品展示コーナーでは、会員製品を購入したいという来場者もみられ、
製品に関するお問合せが多数寄せられました。
タッチ&トライは、着火機構を楽しみながら、製品に興味を持つ来場者が多くみられました。
人気投票とともにアンケートを実施し、回答者には抽選で景品をプレゼントしたところ、
1200人を超える来場者にアンケートに協力していただけました。
手巻きたばこ体験では、興味を持つ来場者が多く、長時間滞在する来場者も出るほどの結果となりました。
トークセッションではルー大柴をゲストに迎え、モノにこだわる大人趣味人としてのトークショーのほか、
安全性啓発のため絵本をルー語で読んだ結果、立ち見客が出るほどの集客となりました。
協会会員製品の安全性PRコーナーでは、協会型式確認制度や適合品マーク、子供の火遊び防止等を
パネルにてPRしたところ、立ち止まって見る来場者もたくさん見受けました。

両日とも快晴の中、多くの来場があり、大盛況となりました。たくさんのご来場ありがとうございました。

ライター人気投票                  手巻きたばこ体験
 

ルー大柴による子供の火遊び防止啓発       協会会員製品の安全性PR
 

2014/12/16

平成25年度消費生活用製品安全法の規制対象品試買テスト結果

 ライターの製造又は輸入を行う事業者は、法律により自らの責任で消費生活用製品に対する技術基準の適合性確認や完成品に対する検査を行うことを義務付けられています。
こうした法的義務を果たし、当該消費生活用製品にPSCマークを表示して販売することができます。
経済産業省製品安全課では、その法的義務を適切に履行されているか確認するため、毎年、流通されている消費生活用製品を無作為に購入し、「試買テスト」を行っています。

本年度もその結果が公表されました。

以下のURLで公表結果がご覧になれますのでクリックしてみて下さい。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/shouan/contents/H25FYshibai.pdf

ページのトップへ